top of page

2023年11月8日 テーピング勉強会

ビーチボールバレー協会の方々への講習会に向けて2回目の勉強会を行いました。今夜も講師は千葉先生。トレーナーとしての活動も行っているスポーツ分野での外傷に詳しい先生です。キネシオテープと自着テープを用いた予防テーピングを指導していただきました。


最初はキネシオテープから。皆さん真剣な表情で千葉先生の説明に耳を傾けています。



説明を聞いたらあとは実践です。



皆さん、いつも自分で行っているやり方とは違う方法に戸惑いつつも、すぐにポイントを押さえ巻けるようになっていました。さすが皆さんプロですね。



次に自着テープを用いたテーピングの方法です。日常の施術ではそれほど使うことのないテープなので、その特性や貼り方など適時説明を入れながら巻き方を教えていただきました。



初めて使った先生もいるようで普段巻いている包帯との違いに戸惑っている方もいました。

さあ、巻いてみましょう。

うまく巻けたようでご満悦。自画自賛しています!



自着テープは何回か巻いたり剥がしたりが可能なので、練習の際には失敗してもまき直しが出来ます。石塚先生は自着テープの特性を分かった巻き方をしていますね。



他には大腿部のテーピングや



膝関節へのテーピングなども行い、今夜も充実の勉強会となりました。これで本番もOKですね。皆さんお疲れ様でした。


gamo

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page